We love MLP

技術を習得したら、忘れずにメモを書く場所

このブログを設立する経緯と目的。

こんにちは。3月31日ということで、そろそろ桜に葉っぱがワシワシついてくる頃です。なのに何でこんなに寒いのか・・・。 今回は、なぜ私がはてなブログに投稿することになったのかの経緯や、目標などを書いてスッキリさせたいと思います。

自分について

自分はDeep Learningについての研究を追っかけてるADHD患者です。

最近、心の病(+過労で内臓も)患ってしまい、一時期本当に苦しかった環境にいました。

かといって、鬱の原因と呼べるような、怒鳴られたり、殴られたりしていたわけではなくて、週6で掛け持ちインターンをしていたというくらいでしょうか。 

全く休めない日々の中で、気付いたら寝たきりの生活になっていました。

怖いですね。心の病気だと自覚はあるものの、ある種自分の中ではもっと出来るはずなのに、もっと頑張れるはずだと絶対考えてしまいます。今でも思う時があるので、そこは気を付けたいですね。

でも、最近の医療ってすごいですね。昔の嫌な記憶を頭の中で永遠と流されて、その度に泣き叫んでいたのが、ある薬を飲むとピタッと止まるようになります。 ネットの書き込みでも見かけるので、嫌な事を思い出すとワーッ!と叫びたくなる or 叫んでしまうという人はいるかと思いますが、まさかこれが治せるとは・・・恐れ入りました。 血流とセロトニンが原因とのことなので、それを直せばよいそうです。

現在はハード面で少し懸念点がありますが、ラーメン禁止にすれば治るとのことなので、体重を落とすのと同時にしっかり治療していきたいと考えています。

はてブロを始めた経緯と目的

もともと、はてブロは自分のキャリアの為、やろうやろうと思いつつ、時間が全くない関係でできていませんでした。

現在、体調不良で寝込んでいて、Twitterもやるとかなり疲弊するので自粛していると、相当な時間が余ってしまい、自分の体力が疲れず集中して何かができる事ないかなーと考えたのが、はてブロでした。 ブログだから相手の反応気にしなくて良いし、ゆっくり思いつきながら書いているので、そこまで疲れませんでした。

また、自分の体験や、知識をまとめるということは、自己紹介に使えますし、やはり便利ですね。 ゆっくりと、自分のペースで書いていこうと思います。

このブログで書くこと

IT系知識をメインに共有して行きたいと考えています。あとDeep Learningとかもここに書き込めたら良さそうなので、わかったことを書いて行きます。

(追記:4月15日)

まさかこの記事を見てスターつけてくれる人が居たとは・・・。 表現もちょっとナチュラルなものにしました。 現在は体調も回復して、仕事もできるようになっています。 

ただ、「季節性うつ」っぽいらしいので、来年かお仕事始めた再来年の3月下旬〜4上旬に非常に気をつけるようになります。ですが、予測できるなら対策も打てるので、有給を集めたり、3月上旬に終わらせたりと色々な事はできるかと思います。 特に、季節性うつに関しては日照時間が鍵を握っているということが示されているので、日サロとまでは行きませんが、海に行ったりキャンプを楽しんだりと、日に当たりまくる生活に現在シフトさせていて、これから心の体調も安定してくるかと考えています。 ハードウェア面も、完全野菜中心生活で、糖分は制限、運動でかなり良くなりましたね。(そりゃそうだろ) ほんと、身体は正直すぎるほどに答えてくれます。

また、自分のマネジメントについても、気付いたこと、本で学んだことなどを積極的にここに示していけたらと考えています。よろしくお願い致します。☺️